在宅勤務サバイバル

仕事と家庭のバランス

物を減らして選択肢も減らす

僕は趣味が多い。
パッと思いつくだけでゲーム、読書、楽器演奏、ファッション、DIY、釣りなどがある。
インドア、アウトドアどちらも好きだ。

趣味が多いと困ることがある。そう、物が多いということだ。
若い頃に比べて稼ぐ額も増えたことで、欲しいと思った物は躊躇なく買ってしまう。すると、みるみるうちに物が増えていく。

しかし、時間は無限にあるわけではないし、子育てが始まってさらに時間が限られるようになった。
自由な時間が減っているにも関わらず、以前と同じようにプレイしたいゲーム、読みたい本を買っているとどんどん積みゲー積読が増える。

おまけに本は重くて場所も取る。極力電子書籍で買うようにしているが、中には書き込みながら読みたい本などもあるので Kindle 本は不向きだったりする。
PDF がないことも多く、本の自炊までする気力はないので、渋々物理本で買ってしまう。

物が多いことでどれも中途半端な状態になっていると感じていた。

来年引っ越しを予定しているということもあるので、重い腰をあげて断捨離を始めた。
価値がなさそうで使わないものは躊躇せず捨てる。
価値がありそうな物はメルカリに出品する。
粗大ゴミは市のサービスを利用すると捨てられるが、予約の関係で2ヶ月後まで捨てられないのですぐに予約をしておく。

これらをひたすら行うことでかなり物を減らすことができている。
なんとなく選択肢が減ることでやるべきことに集中できている気がするので、なんだか気持ちが楽になった。
これからは本当に必要な物かしっかり考えながら、極力物を買うことをやめたい。
だが、ミニマリストになるつもりは一切ない。