在宅勤務サバイバル

仕事と家庭のバランス

エヌティー ドレッサー 中目 を買ったら楽に面取りができて便利だった

時々、趣味で DIY をすることがあり、年末年始は棚を作った。

ちょうど DIY で作った本棚を捨てようと思ったので、本棚を分解して、息子用のおもちゃ片付け棚を作ってみた。

正直、そんな大げさなものではなく、カラーボックスを横に寝かせたようなもので、上下におもちゃを整理することができる。
上の段は立って遊ぶのにちょうど良い感じなる。

DIY で作るのはいいが、木材の加工には少し気を使った。

息子はいつも家の中を走り回ったりして活発なので、コケてぶつけたり、木のそげが刺さっても怪我をしても心配なので、しっかり面取りや表面を研磨しなければいけないと思っていた。

ただ、手動の紙やすりだと角の面取りはやりにくく、作業効率も高くない。
また今回はいつもより角を丸く仕上げたかったので、楽にできそうな物はないか探していたところこれを見つけた。

仕上げのサンディングもあまり手間を書けたくなかったので中目を選んだ。
実際使ってみると確かに力を入れやすく、角の面取りも圧倒的にやりやすかったので買って良かった。
中目もちょうど良かったと思う。

全体的にしっかりサンディングをしたが、まだまだ研磨できそうなのでコスパもそこまで悪くない気がする。
少なくとも手動の紙やすりで頑張るよりめちゃくちゃ楽なのでそれだけでも価値がある。

あまり物を増やしたくないのだが、道具を揃えると作業効率が全然違うと感じた。