在宅勤務サバイバル

仕事と家庭のバランス

Story Of The Year というバンド

音楽を聴くのが好きだ。特にロックンロールが好きで、様々なロックバンドを聴き漁っている。
特に詳しいわけでもなく、人並みに有名なところを聴いていると思う。

やはり小中高生の頃に聴いていた音楽は今でも好んで聴くことが多い。
その中でもお気に入りのバンド Story Of The Year というバンドがある。そのことについて少し書きたいと思う。

Story Of The Year (通称 SOTY) はアメリカ、セントルイスで結成されたバンドだ。
詳しくは Wiki を見てもらった方が良いと思う。

ja.wikipedia.org

このバンドとの出会いは生まれ育った田舎の小さな電気屋だ。
当時、中学2年生ぐらいの頃、僕はロックに夢中だった。しかし、お金もなかったので、CD をレンタルしたり、中古の CD を買ったり、ワゴンセールになった安い CD を買って楽しんでいた。

新しい音楽を探しに、ほんの少し CD コーナーがあるその小さな電気屋に行った。いつも通りワゴンの中を漁っていたところ 1枚の CD を見つけた。
それが、Story Of The Year の In the Wake of Determination というアルバムだった。

中二心をくすぐるジャケットで、確か国内盤だったので帯のメッセージにも惹かれた記憶がある。もちろん、レンタルショップにも置いてなかったので、迷わず買った。

すぐさま帰って聴いてみると、衝撃を受けた。

当時ギター少年ということもあって、歪んだギターソロが大好きだった。このアルバムは2枚目のアルバムになるのだが、1枚目と比べてメタル要素が強い。名曲揃いのアルバムなのだが Five Against the World のギターソロがお気に入りだった。


www.youtube.com

やはり今聴いても色褪せていないし、かっこいいと思う。

その後も彼らは活動を続けていて、最近は精力的に活動していると思う。
以前ライブに行ったこともあるが、また来日した際はぜひ足を運びたいと思う。