在宅勤務サバイバル

仕事と家庭のバランス

ドラゴンクエストモンスターズ3 をクリアした

以前の日記にも書いたが、昨年から「ドラゴンクエストモンスターズ3」をプレイしていた。

yukketro.net

発売から1ヶ月半ほど経つが、エンドコンテンツ含めてクリアした。

発売日に入手して、隙間時間にコツコツプレイして総プレイ時間は35時間ほどだった。体感50時間ぐらいプレイした気がしていたので意外と少ない。

せっかくなので、サクッとレビューを書いておく。

今作も配合システムにはハマったのだが、やはり序盤、中盤あたりが一番楽しかった。

後半は自モンスターのレベルも高くなっており、サクサク攻略することができるので、追加で配合しなくともある程度モンスターが揃っていれば火力で押し切ることができる。
全てのボスが弱すぎるので、もう少し難易度が高いほうがやりごたえがあって良かったと思う。

配合システムに関しては、今作は簡単にレアモンスターを作れるようになっている。やはりテリーのワンダーランドのようにオス、メスと性別が違ったりする方がやりこめた。

ストーリーは、正直イマイチで世界観に入り込むのは難しい。特にインタラクティブな会話の選択はストーリーに影響を与えるわけではないようなので不要だ。

また、個人的に一番惜しいのが他国マスターがいないことだ。やはり他国マスターのモンスターを仲間にしてレアモンスターを手に入れる体験はドラゴンクエストモンスターズの醍醐味の1つだと思うので、せめて類似のシステムは入れてほしかった。

ここまで書いたがやはり全体的に物足らない内容だった。Switch で発売ということもあり、ターゲットも年齢層が低めだと思うので仕方がないと思うが、もっとやりこみ要素が欲しかった。

今後追加 DLC があるかもしれないので、それまでやり込まずに寝かせると思う。