在宅勤務サバイバル

仕事と家庭のバランス

Amazon での買い物体験に慣れすぎている

自分は Amazon のヘビーユーザーで、いつから Amazon Prime 入会しているか分からないぐらい依存している。
Amazon が無いとかなり日常生活に支障が出ると思うが、そのような人は多いだろう。

別の EC サイトの方が安くても会員登録や住所入力、返品のことなどを考えるのが面倒なので Amazon で済ませてしまう。

そんな中先日、Amazon には置いていないズボンが別の EC サイトでセール中で半額ということもあって買った。ズボンはサイズが難しいので、サイズが合わなければ交換してもらうかぐらいのテンションでサイズを選んだ。
するとやはり、試着してみるとサイズが合わない。

返品、交換は届いてすぐならできる認識だったので、早速サイズ交換をしてもらおうと手続きを進めると、セール品は不可と記載がある。ちゃんと読まずに適当にサイズを選んだ自分が悪いのだが...

幸いにもサイズが小さくて履けないのではなく、大きすぎてダボついているので履くことはできるので使い物にはなりそうで良かった。

普段 Amazon ばかりで買い物をしているせいか Try Before Your Buy(試着サービス) の感覚が染み付いているようだ。

www.amazon.co.jp

その他にも30日以内であれば商品が返品ができたり、翌日に届いたり、それが当たり前となってしまっているので良くないと思った。