在宅勤務サバイバル

仕事と家庭のバランス

ブログ開始1ヶ月経過を振り返る

昨年の 12/15 からこのブログを開始して丸一ヶ月経過した。総記事数は30記事なので、1日1記事書いていたことになるが、実際には年末年始とか気分が乗らない日は書いていないので毎日書いていたわけではなく、1日に複数記事書いていたりもする。

目標とか立ててしまうと続かない気がしたので、書きたいときに書きたいことを書き殴る形式でやっていたら結構な量を書いていた。

アクセス数は意外と見られているようで、はてなブログの解析を見る限り約400アクセスあるようだ。

1ヶ月のアクセス数

更新していない日はほとんどアクセスがないことが分かる。流入はてなブログトップからがほとんどなので、Google 検索や、X (Twitter) 経由ではほとんどきていない。

まあ個人の日記なんて興味ある人の方が少ないのでこんなもんだろう。

さて、以前ブログを始めた目的として2つ挙げていたので、1ヶ月経過して、それぞれ変化があったか振り返ってみる。

  1. 育児記録を残す
  2. 文章力向上

育児記録を残す

これは間違いなく達成することができている。日々の出来事や感情を記録している。数ヶ月、数年後に読み返すと写真以上のものを思い出すことができるんじゃないかと思う。

またパブリックに公開することで、同じ考えや悩みを持った人と思いを共有できる気がしている。引き続き、思いを共有したり、買ってよかったものや工夫していることなど上手く発信することができたら良いなと思う。

文章力向上

これはほとんど向上していないと思う。まず、今は書き殴る形式で書く癖をつけている段階でもあるので、文章のクオリティを意識していない。また他人の文章、いわゆるインプットをあまりしていないということもあるので引き出しがかなり乏しい。
ただ、文章を書くことに対する抵抗がなくなってきたし、むしろ書きたいと思うようになったのでかなり成長していると思う。
文章力の向上は、もう少し文章を書く癖が定着してきたら、クオリティを上げるなどそのような方面を意識していきたい。

また、リモートワークでの育児日記として差別化したものを発信しようと意気込んでいたので、「在宅勤務サバイバル」というブログタイトルを付けていたのだが、よくよく考えるとそんなに発信することないように思えているので、特に意識することなく書いている。

文章を書くことを楽しめているので、気が済むまで書き続けたい。