在宅勤務サバイバル

仕事と家庭のバランス

今年の目標

明けましておめでとうございます。
新年ということもあり、個人目標とは別で家庭内での今年の目標をいくつか考えていた。

  • 家族の健康
  • 収入の安定化
  • 関西移住の目処が立っている状態

大きくこの3つだ。

家族の健康

言うまでもないが一番大切なことだ。

去年は夏に自分がコロナウィルスに感染してしまったが、奇跡的に家族には感染しなかった。
仕事柄リモートワークで息子はまだ保育園に通っていないこともあって、外部との接点も少なく、他に大きく体調を壊すということはなかった。

また、息子はもうすぐ2歳になるが、発熱レベルの体調不良にかかったことがない。先日の風邪?で鼻水が少し出るのが初めてのレベルだ。
今年は保育園に入園予定で、今までのようには行かないと思うので、しっかり予防していきたい。

そして、僕も去年は健康診断の結果が良いとは言えず (その後ダイエットをしてかなり挽回した) 、最近は忙しくて運動不足なことも多いので今年の健康診断はさらに改善したい。

収入の安定化

今不安定なのか?と聞かれるとそういうことではない。
しかし、1馬力で働いていることもあり、自分になにかが詰んでしまう状況だ。
子どもがいる以上不安なことも多いので、妻も少しずつ働いてもらいつつ、さらに収入を安定化させていきたい。

もちろん自分の収入も上げて、少しでも若いうちに蓄えを増やしておきたい。

関西移住の目処が立っている状態

以前のブログでも関東から関西の移住を考えていると何度も書いた。
移住は今年の春までにしたいと考えていたが、もう少し時間をおくという決断をした。

理由は先ほどの収入の安定化にも関係するが、関西移住後に自分の収入が不安定になってしまった場合、厳しい状況になってしまうからだ。

関西移住後に妻にも働いてもらって2馬力になる予定ではあったが、新しい環境、保育園、仕事となるとかなり負担が大きく、もう少し今慣れている環境で地盤を固めて引っ越した方が負担を軽減できて良いだろうと考えたからだ。

以上が今年の目標だ。

こんな感じで考えているので、今年はかなりタフな1年になりそうだ。