在宅勤務サバイバル

仕事と家庭のバランス

定期的に納豆にハマるを繰り返している

小さい頃から納豆は好きで時々食べていた。好き嫌い分かれる食べ物ではあるが味も好きだ。大人になってからは健康を意識して食べるようになっている。

昨年末から風邪をひいたりして体調を崩していたので、健康への意識が高くなり (年に何度も発生する) 納豆を食べ始めた。週に3、4回納豆を食べるのを3週間ほど続けているのだが、納豆を食べた翌日は明らかにお腹の調子が良く、便の頻度や硬さ、色が健康的になる。

いつも食べている納豆は一貫して「おかめ納豆 旨味 まろやか昆布だし」だ。

www.takanofoods.co.jp

この納豆はだしが効いていて一番米に合うと思っている。若干たれの量が多いので、米と食べるときは半分くらいがちょうど良かったりする。

食べ方は米と納豆だけで食べるときもあるが、山芋を剃ってとろろを作ってから納豆と混ぜてネバネバ丼にして食べたりしている。なんとなく健康になる気がする組み合わせだ。

その他にはペペロンチーノに合わせても美味いと聞いたのでやってみたりもしたが、まあまあだった。

関西にいた頃は「しそ海苔納豆」を好んで食べていたのだが、これは関東には売っていない。めちゃくちゃ美味いので絶対売れると思う。関西に帰ったら嫌というほど食べてやろうと思う。

www.takanofoods.co.jp

そんな感じで今は年に数回定期的にくる納豆ブームなので、たくさん納豆を食べて健康な身体を作っていきたい。