在宅勤務サバイバル

仕事と家庭のバランス

息子がインフルエンザB型に感染した

年明け早々ではあるが、息子がインフルエンザB型に感染した。

昨夜は寝付きが悪く、何度か夜泣きをしていていつもと比べて少し違和感があった。とはいえ、しばらくすると寝ていたので朝まで特に何もせずに寝かしつけた。

朝起きた直後もグズグズしていて、身体が熱かったのですぐに熱を測ったら37.9度だった。

いつも通り朝ごはんをしっかり食べたので、一先ず午前中は様子を見ながら、家で大人しくしていたところ昼時点で38.7度に上がっていた。しかし、ご飯はモリモリ食べた。

夕方に発熱外来に連れて行こう (17時から受付だったので) と妻と話していたところ、16時時点で39.6度まで上がっていたので、発熱外来に行った。
念のためインフルエンザの抗原検査をする?と聞かれたので、してもらったところインフルエンザB型に感染していることがわかった。

その後夜ごはんもしっかり食べて、薬も飲んだのですぐに寝かせた。
今は解熱剤が効いているのか、少しまとまった時間寝られているようで良かった。

今まで38.5度を超えるような高熱が出たことがなく、どの程度で病院に行くべきか判断が難しかったが、早めに病院に行き、原因もわかって良い判断ができたと思う。
あまり早すぎると抗原検査に引っかからないと思っていたが、運良く抗原検査にも引っかかってよかったと思う。

今は日中仕事があるので、妻に看病をしてもらっているが、いつ感染するかは分からない。自分はワクチンを打っているので抗体があることを信じたい。

一先ず全滅を避けつつ、1日でも早く回復してほしい。