在宅勤務サバイバル

仕事と家庭のバランス

引き戸を開けた先の新しい世界

ここ数日で息子は引き戸を開けられるようになった。開けられるようになったのが嬉しいのかいたるところの引き戸を開けて楽しんでいる。まだ優しく開け閉めが難しいのか結構な物音を立てている。

今の我が家は1階がリビングで、僕が仕事をしている部屋、寝室は2階にある、いわゆるメゾネットタイプの間取りだ。

リビングから階段に繋がるドアが引き戸になっていて、妻が一瞬2階に物を取りに行ったり、洗濯物を干しにいくと瞬時にリビングから脱走して階段を登ろうとする。
階段を登っている時は「よいしょ、よいしょ」と言いながら登るので、仕事部屋にいても微かに聞こえてくる。これは可愛い。

本当に危ないので一瞬でも目が離せないような状況になっていて、妻含めて神経をすり減らしている。1人で登ると危ないからダメだよと説明してもなかなか分かってくれないので、先に登らせてあげたりしてある程度好きにやらせてあげている。

さっきも手の届かないところに置いてある物を取ろうとして、ブルーナ ボンボン (空気を入れて跨るおもちゃなのですごい不安定) の直立していた。バランス力のすごさに感服する。
息子は落ち着きがなく活発なので、これからもっと危ないことをすると思う。

かつて自分もそうだったように...